チャイルドケア留学 in メルボルン

2016年11月よりメルボルンへ出戻りました。日々の学生生活を綴っていきます!

航空券購入・住まい探し

 

 ワーホリ・学生ビザを取得したら、

①航空券の購入

②住まい探し       を始めます。

 

【航空券+ Skybus】

私は、いつもジェットスターを利用しています。

当時はなかったのですが、成田~メルボルン (タルマリン) まで直行便でいけます。

が注意して頂きたいのが到着時間!

成田をお昼について、空港に24時前後に着きます。。

もしホテル泊でしたらチェックインに問題なさそうですが、ホームステイ等だと厳しいですね。

ご参考までに私は、成田を夜出て乗り継ぎ2時間の翌日11:45am着のコースで6万弱。

内訳としましては、

ーチケット代4万円弱

ーちゃっかりPlus : 1万円ちょい

    ※日付変更・マイル・ご飯等が含まれます。

ー 機内エンターテイメント(映画): 千円弱

ー受託荷物40kg:  4千円

 

確実に日付変更しません!という方は、このちゃっかりPlusは必要ないと思います。

確実につけたほうがいいのが、受託荷物の重量制限をMAXにすること。

日本から荷物を送るとなると、諭吉さんレベルなのでかなりお得です!

 

余談ですが、交通費の節約術として紹介したいのが空港からの交通費!

よくエージェントは$150前後の空港でのお迎えサービスをごり押ししてきますが、まあ高い!初めての場所から滞在先まで連れて行ってくれるのは楽かもしれませんが、メルボルンCBD (市内) 方向へ行くなら、実は$19で行けちゃうんです!

それがSky Bus!

空港からサザンクロス駅まで、24/7営業で20~30分 (ピークタイムは60分) で着いちゃいます。しかもwifi FREEなのも嬉しいです!

SkyBus - Express airport transfers to Melbourne City

 オンラインで事前に購入するとスムーズです!

今度購入時に購入方法をレポートできればと思います。

 

【住まい探し:ルームシェア/ オウンルーム】

私は住まい探しが一番の悩みの種でした。

というのも、今までホームステイしかしたことがなかったからです。

最初から英語で探すのが心配という方には、日本人向けのクラシファイドサイトからお部屋を探すことが可能です!

そこでよく見ないといけないのが、部屋の種類です。

週の家賃は$180前後になると、一部屋に2段ベッドやシングルベッドが並んでいる事もしばしば。さらに安い場合は、リビングに居候スタイルもあります。

完全に個室希望の場合の場合は、own roomで探してみてください。

 

そしてこのお部屋探しは基本的にオーストラリアについてからになると思います。

というのもお部屋を見に行き、一緒に住むだろう方からも貴方が一緒に住みたい相手かチェックされるからです。

ですので、

①ホームステイ滞在中に探し始め、移動    もしくは、

②ホテル/ ホステルに滞在中に探し始め、移動     の順がスタンダードだと思います。

(↑私は使ったことはないんですが、よくネットでこちら見かけますので、ご参考までに)

 

そして私はAirbnb利用を思いつきました!

タイミングが合えば、cityのど真ん中でown roomなのに一泊3,000円をきる場合もあるようですので、やりとりは英語になりますが勉強になるはず!

そして一か月以上滞在の場合は、お家によってディスカウントも入ってお得になりますが、いつキャンセルしても返金不可というデメリットがつきます!ですので返金可能にするために、3週分くらいで予約した方が無難かもしれません。

というのもAirbnbで素敵なお家を見つけた2か月後、オーストラリアの友人からルームメイトを探していると言われ、実は返金をあきらめた経験者なんです・・

 

結果7万円くらい損をしましたが、どうにかお家が決まりました!

家賃は$914/ 月で、光熱費別途 (ネットは何故か友人が全額払ってくれるらしいので、タダ!)と予算オーバーですが、cityまでトラム(路面電車) 一本で行けちゃう+電車の駅も徒歩圏内と立地条件故仕方ないですね。

その友達に教えてもらった、現地の子がお部屋探しに使うサイトを紹介しますね。


このGumtreeは求人もありますが、今回はReal Estate→ Flatshare & Houseshare で検索できます。

 

みなさんの滞在先もスムーズに決まりますように!